ヨガダイエット


ヨガは古代インドに伝わる技法で、アユール・ヴェーダなどのインドの古典にも記されている方法です。
ヨガ、ヨガと何気なく使っていますが、あの言葉の本来の意味は「瞑想」なのだそうです。
ヨガの独特のポーズで精神統一を図り、心と身体のバランスを整えることができます。

精神統一方法だったので、特に決まったポーズや肉体的な修行は関係のないものが始まりだったのですが、悟りを開くための荒行・苦行と混合され、一般人からは少々敬遠されていた時代もあったようです。
「ハタ・ヨガ」は独特のポーズを作り上げた最初の派閥なのだそうです。派閥じゃなくて、流派ですかね?(笑)現代はいくつにも分かれて競い合っているそうです。
有名なエステティックがキャンペーンをしたりして、最近は日本ではヨガといえばダイエットって感じもあります。

古代インドの修行僧が作り出したヨガというエクササイズ、それがどうして現代人の肥満解消に有効なのでしょうか?
ヨガの本来の目的は呼吸を整えて心身のバランスを整えるもので、あの独特のポーズはそれを手伝うものだったのです。
ヨガの腹式呼吸の優れたところは、自律神経の調節に効果的であるということです。これにより身体と心の両方がきもち良くなります。

意外なことにこの独特のポーズに腹式呼吸を組みあわせると、身体の内側の筋肉を鍛えることができるのです。
したがってダイエットでもてはやされるのはパワーヨガと呼ばれる筋肉のトレーニングに重点を置いたものです。いまや、本来のヨガである呼吸法はおまけみたいになってしまいました。
ですから、エステやジムで行うヨガレーニングは本来のものと少々異なります。ピラティスルーシーダットンはそちらの方向に強く傾いたもので、これらもダイエットには効果的です。

ダイエット体験記最新情報